忍者ブログ

27Apr
2024

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17Sep
2015

菩提山ウォークに参加してきました

Posted by ゆぎ in 竹中氏関連

先日垂井にて開催された,「中井均先生と行く!菩提山ウォーク」に参加してきました.
参加の前に五明稲荷に立ち寄り…この頃ずっと雨が続いていましたが,この日は綺麗に晴れてくれました.

竹中氏陣屋跡で参加手続きを済ませました.おじ様方が多かったですが,女性の方もちらほらいらっしゃいました.

中井先生は山城研究をされている方です.
菩提山城の技術の素晴らしさをたっぷりと教えていただきました…!
めっちゃ菩提山城絶賛されてました笑
嬉しいですね.
山頂からの眺めも大変気持ちが良かったです.

資料として菩提山城の地図も配布され,曲輪や馬出,堀,土橋などの役目や位置を教えていただきました.
土塁なんかは知識のないまま一人で登っていても気付かないでしょうから,そういう点でも大変有意義でした.
下の写真は画面手前~左奥が馬出,画面右側を奥に進んでいくと本曲輪になります.

その日の午後は先生の講演を聞いてきました.
午前がウォーキングでたくさん説明を聞いたので,講演内容もすんなりでしたね.
山城研究の視点から見た関ヶ原の合戦のお話も聞けて大満足でした.


今後は栗原山とか行きたいですね.
あと岐阜県内は結構巡ったので,下半期は滋賀の史跡めぐりをしようかなと画策してます.
秋は心地よいですしね.
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字