忍者ブログ

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

13Nov

近江水口・長束氏関連の地巡り

こんにちは.
今日は,長束氏所縁の地巡りと水口岡山城の歴史フォーラム参加を目的に,滋賀県甲賀市水口に行ってきました.
事前の下調べで,結構な距離の移動になることが判明し,かつ駐車場の無い場所が何ヵ所かあるようだったので,時間(と体力)の節約のため,自転車で移動することにしました.
結果的にこの判断はとても良かったように思います…
といっても,良く行く垂井や長浜と比べるとかなり高低差があり,自転車でも疲れます.
そして,紹介する場所が地図上やネット上で探しにくいと思われるので,Googlemapをブログで活用してみようと思います.
今回の主な訪問先です.

世の中本当に便利ですね.
駐車場として,柏木公園を利用させていただきました.
ちなみに今回は写真が多いので文章はなげやりです.

さて,柏木公園の隣にある柏木神社です.
特段長束氏所縁の神社さんではないようですが,何となく気になったのでお邪魔しました.

敷地も広く,鳥居と本殿の間の門(写真にはないですが)も立派でした.

少し西に進むと,姫塚があります.
水口岡山城落城後の栄子姫の悲運の伝承を経て,明治26年にこの墓碑が建てられたとのことです.

更に西に進むと,栄照寺があります.
正家・栄子の子,還誉上人が,母の菩提を弔うために大徳寺の末社として地蔵堂を改築したと伝えられています.
地蔵堂の名残か,門の左手前の建物には,お地蔵様がたくさんいます.

随所に本多家の家紋が入っています.

そのまま北西方向に向かって,思川へ.
思川は,栄子姫にまつわる言い伝えのある川です.
そのお話はこちらでどうぞ.
言い伝えとはいえ,私の大好きなお話です.
真偽云々より,そのお話が残り,伝わっているというところが,私の中で重要なものになっています.

所々に階段があり,水面付近まで降りることができます.

水面.

撮影場所あたりは視界が開け,周りを田んぼで囲まれています.
もうしばらくしたら稲穂も垂れてきそうですね.

思川から北東に進んで,大徳寺へ.
前述の(三世)還誉上人のいたお寺さんです.
徳川氏とも関係の深い場所です.
(詳しくは調べてください…)

そのまま東へ進み,今回の訪問地の最東端,牛が淵に来ました.
正家公の家康暗殺計画に関連する場所です.

このあたりからは,水口岡山城のあった古城山が良く見えます.
山頂付近はもう紅葉しているようです.

ここから西へ少し進んで善福寺へ.
今回は見ていませんが,このお寺では,水口岡山城で切腹した武士の血が付いた床板を血天井とし,供養しています.
(事前に要問合せ.)

西北西方面に向かい,水口城資料館へも行きました.
江戸・水口藩時代のお城です.
築城の際,水口岡山城の廃材を利用したとも言われますが,露出した石垣部分ではそれは確認できないそうです.
ここのスタッフの方がとても優しく,色んなパンフレットに加え,お茶まで出してくださるという…
ちなみに普段の入場料(入城料)は100円で,ただでさえお安いのに,今日はまさかの無料でした.
ちなみに今回見学していませんが,水口歴史民俗資料館も無料でした.
イベント事の日は無料になるのでしょうかね.

外の壁には狭間があり,近くで外を覗くことができます.

水口城から水口岡山城を望む.

そして今回の最大の目的,歴史フォーラム「水口岡山城と豊臣家五奉行の城」へ.
碧水ホールでの開催でしたが,その入口脇にあの水口岡山城バルーンが…!
はじめて生でお目にかかりましたが,予想よりも小ぢんまりとしていてどこか愛らしい雰囲気ですね.

いつも特定の武将さんに関わる事柄(つまり単発的)にしか目がいかないのですが,そうではなく,軍事・経済(経営)の重要な拠点としての城(とその土地),そこにあることの意義,各政権における重要性,各城の関係性などを学べたフォーラムでした.
歴史オンチなので,ずっと「へえ~」状態でした.
あとフォーラムの内容とは少し違いますが,開演前に流されていた水口岡山城発掘調査記録動画を見ていて,なんかこう,本当に部材を持ってきて,築城されて,改築されて,壊されて…かつて本当にそこに城があったんだなあと深く感じて,なんだか泣きそうに…
あの動画ずっと見ていたかったな…なんて…

話は変わってお土産のことです.
水口岡山城関係のイベントでは,水口岡山城グッズが販売されます.
水口岡山城のラベルの米焼酎・清酒・地ビールや,そのビンに被せるTシャツ型保温(?)グッズ,マグカップ,コースター,クリアファイル,クリップ,どら焼き,揚羽蝶紋のクッキーなどなど…
値段はだいたい数百円~千円くらいだったと思います.
何で物品を羅列するかというと,水口岡山城グッズの一覧とかがどこにもないからです.
水口岡山城の会の方はぜひ…こういうものをご用意しています!みたいなページを作ってください…
物品によってイラストも違ったりしますので,気になる方は今後機会があれば色々見てみてください.
私はコースターの栄子姫を見た瞬間即買いでした.
他にもいくつか.
マグカップ,実は花菱紋が取手と反対位置にあって,これはアメリカとかの朝新聞読みながらコーヒー飲む時に取手付近から飲むような感じで使わないと,せっかくのプリントがちょっと悲しくなるやつです.
サイズは結構大きめなので,飲み物というよりスープとかの方がしっくりくるかもしれません.
クリアファイルはフォーラムの資料と共に貰えました.
個人的には,正家公がイラスト化されているだけで大興奮です.
しかもコースターとクリアファイルとクリップだけで既に3回はイラスト化されているんですよ…
嬉しい…

会場では,今日から販売開始の「水口岡山城総合調査報告書」も入手できました.
発掘調査内容や大きな縄張り図も付いて結構な厚さです.
一冊3,000円です.
また後で読みます.(読む本腐るほどあるけどね…)

以上,水口旅行でした.
それではまた~
PR

05Nov

滋賀県の長束町とお買物

こんにちは.
今日は長束氏所縁の地観光とお買物に行ってきました.
正家公の出生等に関しては諸説あるようですが,「それなら全部巡る勢いで行けばいっか!」みたいな精神で,朝4時半に起床して滋賀県草津市長束町に向かいました.
(基本下道しか使いたくないので移動時間が長いだけです…)
この長束町には長束氏の館があったと言われ,発掘調査で遺構が見つかっているようです.
(情報の裏付けは取ってないのでそこらへんはよろしく頼みます…)
町一帯ではぽつぽつと土塁を見ることができます.
当時の事は分かりませんが,何となく眺めている限り,結構な規模の館だったのではないでしょうか.

その他町内には,春日神社や,正家公の位牌があると伝わる阿弥陀寺があります.
春日神社.

ちなみに,今回車は春日神社裏の道路を挟んで向かい側の空き地らしき場所に停めさせていただきました.
写真右奥が私の車です.

特段理由はないですが,瓦が好きです.

阿弥陀寺.

お寺前の道.

お寺の瓦の花がとても立体的で面白いなぁと…

お寺の門の周り,壁にもたれる様にお地蔵様が何体もいましたが,皆真新しい前掛けがされ,お花やお茶もお供えされていました.

その後はお買物をしに長浜へ.
甲冑や和雑貨を製作・販売していらっしゃる「時代物工房 一助朋月」さんのお店に行きました.
こちらのお店のペットボトルホルダーが前々から欲しくて,今日やっとお店にお伺いすることができました.
品物が店頭に並んでいなかったようなので販売しているかどうかお尋ねしたら,恐らく明日の三成祭用に製作途中だったものを急遽仕上げていただくことに…
お店のご厚意に感謝です.
多くの暖色系は好まないのですが,落ち着いた赤色は大好きなので,良いものに出会えました…!
これで山城攻めの道程もさらに楽しくなることと思います(´∇`*)
(右は関ケ原の交流館で買ったポーチです.実は縅糸の色違いで2つ目の購入です…げへげへ)

ホルダーを仕上げていただいている間,お店の方とお話をさせていただきました.
(コーヒーまでご用意していただき,本当に感謝の限りです…)
来年1月に公演となる竹中半兵衛がテーマの宝塚劇ですが,この公演で使用される甲冑をこちらのお店が手掛けていらっしゃるということを昨日のお店のツイートでたまたま知り,何だかすごく嬉しくてそのお話を…
そんな話をしていたら,なんとその甲冑は撮影後に一旦里帰り中とのこと.
お店のディスプレイにその兜が展示されていました.
半兵衛公を演じられる七海さんが実際に着用されたものを,間近で見るのみならず,ご好意で触らせていただきました.
持ってみると,しっかりとした硬さと適度な柔軟性,軽さの両立された作りが感じられました.
お話を聞いていても,現代の実用的な甲冑を作っていらっしゃるというのが伝わってきました.
(甲冑は詳しくないですが,一応工学やってる端くれなので,素材とその活用を見るのは楽しいのです…)
半兵衛公の宝塚劇,ぜひ見たい,見なければ,と思う所ですが,公演のチケット取れなさそうな気しかしないです…

帰りがてら関ケ原のココカフェさんで一息.
正家公の旗まであるのは驚きでしたが,嬉しい気持ちでいっぱいです…

そういえば愛知県稲沢市にも長束町があり,長束正家邸址の碑もあるんですよね.
今日行った滋賀の長束町に比べたら,圧倒的に稲沢の方が自宅から近いのに,(何なら垂井の帰りに寄れるのに)一度も行ったことないという…
そろそろ行く頃合いでしょうか…(笑)
まあ結局いつかは行くので,週末どこかに行きたくなった時に行こうと思います.

11月中は各地で色々と興味深いイベントがあり,気の向くままにふらっと参加する予定でいます.
本業やら趣味やらで,今月は毎週末県外に行くことになりそう…
以前よりも遠方に行くことが多くなり,移動時間も増えた上に,寒暖差の大きな季節.
体調管理には気を付けたいと思います.
この記事を読んでいる方も,お気を付けくださいね.

03Nov

文化の日ですね

こんにちは.
今日は文化の日,南宮大社さんで年に一度公開となる宝物殿を目的に,垂井に行ってきました.
昨年の文化の日にフォロワさんにこの行事を教えていただいて,来年こそは行きたいなと思っていたので,一年越しに願いが叶った感じですね.
垂井に行くのがもはや日常の一部なので,記事のカテゴリも「史跡巡り」にするか「日常」にするか迷う所なんですけど,一応竹中氏関係の物が目的なので「史跡巡り」にしました…(笑)
写真ももう撮ることは少なくなったのですが,なんとなく撮ったりして.
やはり南宮さんは空と社殿の色の対比が素敵です.

過去の奉納品.
自分の本業が,お祀りしてある神様とそう遠からずな分野なので,この先もあやかりたいものです.

水面に映る色が綺麗だったので.

南宮さんには三条宗近の刀が一振りあり,昨今の刀剣ブームも加わって,朝から駐車場は結構出入りがありました.
9時半会場とのお知らせでしたが,スタッフさんが早めに開けてくださいました.
私の前には10人程度並んでいたと思いますが,中に入ってからというもの,ずっと熱心に刀剣を眺める方ばかりでしたので,全くと言っていいほど人が流れませんでした…
三条を含めた3つの刀剣が展示されている特設会場と宝物殿とは共通の入場券でしたので,せっかく来たんだし…と思って気楽に踏み入れたのを少し後悔しました…笑
刀剣目的の方は一回りして外に出ずにまた入口側に回ったりと,大変熱心でしたね…
でも気を取り直して宝物殿へ!
本命は,斎藤道三所用の甲冑で,半兵衛の従弟の重隆が関ケ原合戦の戦勝祈願として寄進したと伝わるものです.
舐め回すように見てきたので超ハッピーです.
当時の通常の大きさかもしれませんが,今の人からみるとこじんまりとした印象で,密な毛引縅が綺麗です.
ただ,胴以外の大袖や兜は縅が綺麗なので,その辺は後年のものなのかな~というのが一つ気になりました.
写真は撮らせていただきましたが,特に掲載許可は頂いていないので載せません.

その後は彦根に移動して,宗安寺さんを拝観してきました.
お伺いしたときは私しか拝観者がいなかったので,心穏やかに見て回れました.
風が戸を鳴らす音とか,大好きです.
三成公の御守りも受けてきたので,願いが叶ったらまたお返ししに来たいですね.
といっても中々抽象的なお願いを書いたので,そんなこと言ってたらおばあちゃんになってしまいますが…(笑)
とりあえず,観光でまた来ます.

02Jan
2016

年末☆垂井陣跡巡り!

Posted by ゆぎ in 史跡巡り

あけましておめでとうございます.
大晦日は関ヶ原合戦で垂井に布陣した武将の陣跡を巡ってきました.
南宮大社さんの駐車場に停めさせていただいて,まずは元気なうちにということで南宮山へ.
南宮大社の脇を行くと鳥居の連なる道がありまして,そこを進んでいきます.
鳥居を抜けて南宮稲荷神社の手前当たり,左方に橋があり,この先に南宮山ハイキングコースがあります.

ハイキングコース案内板(クリックで大きくなります).

コース入口付近には安国寺恵瓊の陣跡があります.

山頂まではだいたい1時間程度.案内板通り行きは登りコース,帰りは下りコースにしました.
年末でしたが子供さんから60代くらいの方まで7人くらいはすれ違いました.いい場所ですね.
登っていくと土橋や竪堀,土塁などに出くわしますが,堀などは草木でほとんど埋まっていて少しだけ残念です.
単に神秘的なので撮っただけ.

埋もれた土橋

竪堀

土塁は綺麗ですね.

登った所が毛利秀元陣跡です.

展望台にある布陣図

晴れていたこともあり,山頂からの景色はとても良かったです.
名古屋のビル群も見え,山並みのグラデーションも綺麗でした.

山頂で空でない弁当してたら,登ってきた小学生くらいの男の子がその子のおばあさん(と思われる方)に「毛利が~」みたいなこと言ってて将来有望だなと思いました…
帰りは西回りのコースでしたが,あまり歩く人がいないのか,枯葉や石が結構ありました.
ただ竪堀のようなものとか曲輪のようなものとか(詳しくないので確証はないですけど)が多々あったので,帰り際に見て帰るのも良いかなと思います.

さて,南宮山を降り,そのまま徒歩で長束正家陣跡へ.
南宮山山頂から歩いて1時間20分くらい(うろ覚え).
平地の少し奥まった所に行くと開けた場所に出まして,そこに看板等が立っています.
車で来ても問題ないと思います.

パノラマ写真の正面奥の山は栗原山で,右の木の奥(見えないですけど)が南宮山です.

そのまま長宗我部盛親陣跡へ.
正家陣跡から歩いて25分くらい.駐車場については以前の記事でご確認ください.
盛親陣跡は以前半兵衛閑居の地へ訪れた時に同時に巡っているので,今回は麓のみ.
前回と違う点,軍旗が追加されていることに気付き,ちょっと感動…
その代わり前回あった名前入りの旗は見回した感じありませんでした.
ここで「そういえば盛親陣跡の旗(名前入りの旗)ってここ清水寺公園と連理の榊の場所にもあったような…?」と思い出し,なぜ二ヵ所にあるのか気になりつつ,思案してもどうせ分からんのでそのまま次の陣跡へ…
旗を立てられる本数の問題か,それとももしかして清水寺公園でなくてあの連理の榊あたりが本当の陣跡なのか…うーんわからん…(゜-゜)
後で調べられたらいいな…笑

次は池田輝政陣跡へ.
盛親陣跡から歩いて一時間くらい.
輝政陣跡は春王・安王の墓と同じ場所にあり,地区の方の墓所でもあります.
墓所のため,駐車場は数台分くらいはあります.
今は建物や鉄道がありますが,それらがなければ開けた平地で眺めも良さそうです.

輝政陣跡から南宮山方向の景色.
写真中央奥あたりの山が南宮山で,その手前麓あたりに吉川広家・安国寺恵瓊が布陣していました.

そこから西の方向に進んで浅野幸長陣跡へ.
輝政陣跡から歩いて15分くらい.
垂井一里塚と同じ場所です.
駐車場らしいものは確認できませんでしたが,交通量も少なく道幅も十分なので,路肩に少し駐車するくらいであれば問題ないと思います.

最後に吉川広家陣跡へ.
途中コンビニに寄ったので時間は分かりませんが,普通に歩けば20分くらいの距離です.
不破高校の隣にあります.
南宮大社に近いので,駐車するなら南宮大社さんの駐車場か,数分であれば路肩に駐車できそうです.
ここでも地元の方と思しき親子が訪れていらっしゃって,小学生くらいの女の子の将来を期待せずにはいられませんでしたね…

そんなこんなで陣跡巡り終了です.
戦国時代に関わる垂井の史跡はこれでだいたい巡り終わった感じですかね.
数えたら去年一年間で20回垂井来てました!
ちょっと意味が分からないですね…
今年も色んな所を巡れたらいいな~滋賀行きたい!(n回目)
それではまた…!

27Sep
2015

郡上八幡城に行ってきました

こんばんは.
今日は予てから行きたいな~と思っていた郡上八幡城に行ってきました.
晴れを狙って行ったのですが,狙い通りになりましたね~良かった.

1階には郡上八幡城の歴史や歴代城主に関わる伝来品が展示してあります.
2,3階には山内一豊と千代,秀吉などの人物の簡単な紹介パネルや再築関連のパネル展示があります.
それと2,3,4階は窓が開かれていて,城下の景色が良く見えます.

こんな感じ.
下はお城の簡易な説明.

郡上八幡城の駐車場はお城の近くに20台ほどありますが,そこまで行く登り道が狭い上にヘアピンカーブばかりです.(調べればすぐ出ると思いますけど…)
なので,(その登り道の手前の看板に書いてありますが)運転に慣れていない方は無理に突っ込まないほうが良いです.
実際は結構みなさん車で登ってますのでそんなに心配いらないと思います.
でもとあるミニバンがヘアピンカーブ進んでる時コーナーセンサーガン鳴りしてましたのでそんな感じですお気をつけて.
その他の駐車場としては登り道手前の城山公園駐車場,もしくはそれより下の駐車場がありますが,後者はバス専用となっていることがあるみたいなのでご注意ください.
ちなみに今日行ったときそれでした…

そのあとは垂井に移動して,長曾我部盛親陣跡に行きました.
まあ竹中半兵衛閑居の地目当てなんですけどね…
自分はいつも車で史跡めぐりをするのですが,こういったマイナーな(というと失礼だけど)場所だと何より気になるのが駐車スペースなんですよね.
事前に可能な限りネットで情報を集めて行きますが,その度に個人ブログさんに助けられているので,私もこういう所でひっそりとですが情報を置いておこうと思います.
今回の長曾我部盛親陣跡に関しては県道215号線沿いに看板がありますので,それを目印に曲がり,舗装されていない細い道に入ります.
看板はgooglemapのストリートビューでも見えますので心配な方は事前にチェックしておくと良いです.
道が狭いという情報は前もって知っていたのですが,まあ突っ込んでみないと分からんなと思って突っ込んできました.
確かに狭かったですけど通れないことはないです.(マイカーは3ナンバー幅です)
ただ道の横の草木がかするのでそれが嫌な方は別な所に止めましょう…
今回は清水寺公園に止めましたが,それより南の白山神社に止めたという方もいらっしゃるので後日確認しに行くつもりです.
写真は清水寺公園側から県道215号線方向に向かって撮った写真です.
写真だと舗装されてない道が写っていますが,これより後方は途中から舗装されています.

県道から標識通りに進むと突き当りに清水寺公園があります.
右側に進むと駐車スペースがあります.
「清水寺公園」の看板の左に進むと栗原九十九坊・半兵衛閑居の地などがあります.
行ったとき既に夕方で暗かったのでここらへんはまた後日.

駐車スペースは結構広いです.

彼岸花も終わりの時期ですね.